清麺屋さん、4月13日 黒醤油ラーメン(限定麺)食べてきました

Twitterアカウントをフォローしていただいている方は、何度かツィートしているのをご覧頂いているかもしれませんが、職場近くでよく通っている 大阪日本橋『清麺屋』さんの限定メニューを食べてきました。

最近、ラーメン屋さんに限らず、期間限定メニューを販売されるお店が多くあります。ただ、食べてから『結局いつもの方が良かったかな・・・』と、感じる事が少なからずあり、自分の中で限定メニューに対しての警戒感が広がりつつあります。

そんな中、常に高いレベルで、限定メニューを開発し続けている・・・白髪犬も安心信頼なラーメン店が『清麺屋』さんなのです。

f:id:hakuhatuken:20160415002837j:plain

と、イントロはこんな感じで、今週の限定麺【黒醤油ラーメン】を頂いてきました。

まず、目が行くのは名前の通りのスープの黒さ。ですが一口味わうと良い意味で期待を裏切られ、非常に優しいまろやかな味が口に広がります。

分類するならオーソドックス系の王道醤油でありながら、+α 深み奥行きが感じられるスープ。一歩間違えば旨味が飽和して飽きが来そうな所に油&白ネギの風味がアクセントとなり、絶妙なバランスを保っていると感じます。(個人的にはここで青ネギではなく白ネギが使われているところにガッツポーズ!!)

それらと絡む中太面もスープをしっかり受け止めて適度にスープを吸いつつ、腰が無くなることは有りません。

唯一、チャーシューが2種類のっている鶏の方。歯ごたえ、食感が1つだけ浮いた感じだったかな・・・。とはいえ、全体のレベルが高いので、ついついハードルを上げてしまったり、重箱の隅をつつくような事しか言えない・・・と言うのが正しいかも。

ごちそうさまでした!!

清麺屋さんの限定メニューは、単に味のバリエーションを増やしました~的な事だけでなく、”清麺屋さんだからこそ”のエッセンスが必ず入っていると感じます。それが常連には堪らなく嬉しいのです・・・・。

お店の告知や最新情報は↓↓

ameblo.jp

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA