清麺屋さん、柚塩鶏節ラーメン(GW限定)食べてきました


Notice: A non well formed numeric value encountered in /home/users/2/lolipop.jp-dp52088737/web/wp-content/plugins/related-posts/recommendations.php on line 233

大阪日本橋・清麺屋さんのGW限定メニューが始まると言うことで・・・早速食べてきました!

IMG_8415

事前の告知で塩ラーメンとうかがっていましたが・・・その名も『柚塩鶏節らーめん』
R0011937-1

塩といえばラーメンのスープジャンルの中でも最も難しいと感じていますが、GWにこのメニューをぶつけてくるあたり、清麺屋さんの自信がうかがえます。

まず、スープを一口・・・。ほのかな柚子の香りから始まり、深い旨みが広がる澄んだスープ。直感でこれはイケる!

全く嫌味がなくアッサリしてるのに鶏の旨味はしっかりとある見事なスープだと思います。昨今、濃度=旨味、と勘違いされているのではないか?と思われる鶏系ラーメンが流行していますが・・・、この塩ラーメンは無化調で本当の旨味とはなにかを勉強させられます。

焦がしネギを一緒に口に含むとアクセントに。削節鶏節、ワカメ、かいわれ、それぞれが異なった旨味を出しているのに、一緒に食べた時、それらが一陣の風のように過ぎ去った後、スープの旨味と見事に一体化しています。

載せモノの華、鶏胸肉もしっとりと柔らかく、半透明のような白いなめらかな麺とも相まって何ともまとまりの良い具合です。

自分がラーメンを食べるときは全体のバランスを重要視するのですが、この『柚塩鶏節ラーメン』は食感・味、共に喧嘩する事無く、丼の中で最高の調和を保っています。

全汁で久々に食レポにも熱が入っていましました!GW中、是非ご賞味あれ。

スポンサードリンク

 

 

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?

コメントを残す