5月23日、周月さんに行ってきました ※ラーメン道~インスパイアの軌跡~スタンプラリーその2

5月23日、なんばポンバシ らーめん倶楽部イベント『ラーメン道~インスパイアの軌跡~』第二弾のお店、【麺鮮醤油房 周月】さんに行ってきました!

イベント2週目、日本橋 黒門市場近くの【麺鮮醤油房 周月】さんでは、友愛亭さんのラーメンをインスパイアされています。

 

周月さんといえば、自家製麺にこだわり、酸味の効いた独創性の有るつけ麺が魅力です。その周月さんが友愛亭さんの3種の正油らーめんのうち、どれをインスパイアされたのか・・・思いを巡らせながら着丼を待ちます。

R0012094-1

という事で【インスパイア 並】いただきました!

まず、スープを一口。これはヘヴィー正油のインスパイアだなと!

口に入った瞬間、周月さんお得意のキリッっとした酸味が広がり、鼻に抜けていく香りが友愛亭さんテイスト。ひとしきりスープにうなずいてのせもの目を向けると、日進堂さんのかき揚げを中心にインパクトの有る立体的な盛り付け。黒く地味になりがちな醤油ラーメンが実に華々しく感じられます。その分、1杯の単価も若干高めなのですが、このビジュアルを見れば納得モノです。

image

麺は言うに及ばず、煮玉子、チャーシュー、青菜、ネギ、海苔、メンマ、と一つ一つ手を抜かず、丁寧に仕上げてあるのが分かります。とりわけ、かき揚げをかるく炙って香ばしさを出してあるのには参りました。

ですが・・・、自分にはちょっと濃かった・・・スープが。ヘビィ醤油のパンチとしての酸味と薫りは非常に重さが乗って良かったのですが、そのパンチが塩気にも効き過ぎて、全体のバランスを壊してたかな・・・と。しかし、塩分の感じ方は人により紙一重なので、なかなか難しい部分でもあります。

いやぁしかし、インスパイア企画!益々次が楽しみになってきました。スタンプもコツコツ貯めてます~~。

image

ごちそうさまでした!!

スポンサードリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA