5月31日、友愛亭さんに行ってきました ※ラーメン道~インスパイアの軌跡~スタンプラリーその3

5月31日、なんばポンバシ らーめん倶楽部イベント『ラーメン道~インスパイアの軌跡~』3週目のお店、【友愛亭】さんに行ってきました!

こちら、大阪日本橋 でんでんタウンのほぼ中心部に位置する 友愛亭 さんは、『ラーメン道~インスパイアの軌跡~』イベント参加店の中でも2014年6月開店と比較的新しいお店ながらこのエリアではあまり無かった正調・懐かしい系の醤油ラーメン(友愛亭さんでは正油と表記)をメインにされています。

image

オーソドックスな澄んだ醤油ラーメンを得意とされる友愛亭さんが、ガッツリ系の のスた さん (賄い醤油)をインスパイアするとどうなるのか・・・西成ブラック着丼です。

image

まず、目につく天盛されたモツ煮込みを横目にスープを一口。パンチのある醤油に加え、これまたインパクトのあるニンニクの香りがお互い引き立てあって飛び込んできます。鼻に抜ける薫りは紛れも無く、のスタさんのテイストで、口に感じる正油のコク感は友愛亭さんの十八番。ちょっとごわつきのある中太麺もスープに負けず、よく合っていると思います。

そして、この丼で一番輝いているのがやはり『ホルモン』。甘辛く煮付けられたホルモンがとにかくウマイ。臭みは全く感じず、噛むと甘みのある脂が溢れ出て、とてつもない背徳感を感じつつ、この一杯に悔いなし!と思えるものでした。

image

友愛亭さんのアイデア光るメニュー、まさにこのイベントならではという感じで楽しませて頂きました。

ごちそうさまでした!

スポンサードリンク

 

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?

コメントを残す