今年の目標

Twitterでは既に話題に出していたのですが、ズバリ今年の目標は『蕎麦打ち』です!
取り敢えず、辞めずに続けるのが目標。

そもそも、話の流れとして・・・実は8年ほど前に一度蕎麦打ちに興味を持ち、道具を揃えたものの、挫折してそのままとなっていました。それが昨年、たまたま知り合いの方に 大阪 四天王寺の『はやうち』と言うお蕎麦屋さんで蕎麦打ち教室をされているのを教えて頂きました。

場所は自転車で10分程度・・・そんな近くにあるなら、今度はきちんと教えてもらって、蕎麦打ちにチャレンジしてみよう、と!!

教室の予約は1名からでもOKという事で、早速1月18日に行ってきました。

蕎麦打ち道具が整然と並んでいます。道具フェチにはたまらない光景・・・教室に一歩足を踏み入れてからワクワクが止まりません(笑。

1度の講習で3名まで受講可能との事ですが、この時間は自分1人だけだった為、マンツーマンで教えて頂きました。

流れとしては、先生が説明しながら全行程を通して見せてもらった後、適宜アドバイスを受けながら自分でやると言う感じです。

自分で打ちながら写真を撮るなどという余裕は全く無かったのでw、以下はお手本を見せて頂いている時の写真です。

 

次は教えて頂きながら自分で工程をなぞって行きます。切りの工程まで終わり、やっと自分の打った写真をパチリ。

なんちゃってで、かろうじて蕎麦っぽくなったかな・・・と。

最後は試食までさせてもらえます。

いやー、本当に来てよかった・・・わかりやすい丁寧かつ、気さくな感じで教えて頂けたので、以前挫折した時の疑問点やぼやけていたところがスッと腑に落ちました。

蕎麦を打つ工程を一つ一つ進めていく楽しさ、達成感があり、きちんとした技術を習得したいと言う、意欲・手応えを感じる事ができました。

まだまだ、手順を覚えるのが精一杯ですが・・・今年は蕎麦打ち頑張るぞ~~!!

研ぎや他の趣味も忘れてはいませんよww

(水回しする時のそば粉の香りが最高。。。)

チラッ。。。。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA