タグ別アーカイブ: 研ぎ

切ろう会通信科、自分的総括。

切ろう会通信科ネタ、もう一回だけ引っ張らせて下さい~m(_ _)m

さて、先日行われたJaHTA(一般社団法人 日本包丁研ぎ協会)主催の包丁研ぎコンペ『切ろう会通信科』に白髪犬も参加したわけですが・・・。

【関連記事】
・切ろう会通信科にエントリー!
・切ろう会通信科 提出用包丁を砥ぎました。
・切ろう会通信科、結果発表~!!

昨日、審査が終わった自分の包丁を受取に月山義高刃物店さんに行ってきました。

続きを読む 切ろう会通信科、自分的総括。

切ろう会通信科、結果発表~!!

参加させて頂いた通信制包丁研ぎイベント『切ろう会通信科』JaHTA 日本包丁研ぎ協会主催)の審査が7月9日に行われ、本日結果が発表されました。

【関連記事】
・切ろう会通信科にエントリー!
・切ろう会通信科 提出用包丁を砥ぎました。

さて気になる順位は・・・ドルドルドルドルドルドル・・・・

続きを読む 切ろう会通信科、結果発表~!!

切ろう会通信科、提出用包丁を研ぎました

先日届いた  JaHTA 日本包丁研ぎ協会主催 切ろう会 通信科の競技用包丁(小菜切り)を研ぎました。

前の100均包丁を研いだときと同様、自分なりに解釈した内容をメモ代わりに書いてみたいと思います。

続きを読む 切ろう会通信科、提出用包丁を研ぎました

切ろう会通信科にエントリー!(研ぎイベント)

昨年秋に参加させて頂いた 『切ろう会』イベント。今回、JaHTA(一般社団法人 日本包丁研ぎ協会)の発足とともに、同協会正式イベントとして開催されるとの事で・・・
『切ろう会通信科』 早速エントリーしました。

(※イベント詳細は上記リンク参照願います。参加枠残り少ないようです、6/16現在。興味ある方は是非早めに! 6/19 定員に達したようです~

続きを読む 切ろう会通信科にエントリー!(研ぎイベント)

青砥 再び!!(天然砥石)

前回の丹波産青砥の再検証から舌の根も乾かないうちに・・・
某オークションにて良さげな青砥が即決価格で出品されているのを発見!
で。



ドーン。

オークション見ちゃダメですねぇ。
チェックするとついつい掘り出し物かも?!って思い込んでしまいます。

続きを読む 青砥 再び!!(天然砥石)

天然砥石 青砥を再評価

以前、青砥(丹波産)を入手しその後の顛末を記事にしていましたが・・・

・青砥(天然砥石)を入手しました
・白髪犬、青砥の養生をする
・青砥の試し研ぎをする +基本の面直し

実はその後、研ぎで使う機会が徐々に減り、最近ではすっかりしまいこんでいました。では、何故この青砥を使わなくなってしまったのかというと・・・

まず、切刃の平面を研いでいる時、ムラになりやすいと感じた事、次に砥面の泥の粒子が細かくなる前に新しい泥が出て来る為、砥泥のコントロールが難しく、時に砥面につかえて滑走感の妨げになると感じたからです。
又、中砥石は人造砥石の選択肢が多いと言う事もプラスされ、しばらくお蔵入りとなっていました。

続きを読む 天然砥石 青砥を再評価