水に浮かべた笹の葉を切ってみた

最近の記事からも分かるように、ラーメン以外では包丁の研ぎ、や、砥石にハマっているわけですが・・・いかんせん地味。。。(´・ω・`)

そこで、なにかパフォーマンスは出来ないものかと、包丁の切れ味を試す動画を作ってみました。

※動画再生時BGM流れます

動画に慣れてなくて画質がイマイチ~(TдT)

今回使用した包丁は片刃の牛刀(27cm)。片刃といっても、和包丁のようなきちっとした裏スキは無いので、厳密に言えば 9:1 位の両刃という感じです。新品購入時からそういう刃がついていたので、なかなか珍しいと思います。

本来は柳刃でやっても良かったのですが、もし手元が狂って刃を欠けさせてしまったら、しばらく立ち直れそうにないので断念。(笑

最後にネタばらししますと・・・動画ではいい感じに笹の葉が真っ二つになって気持ち良いのですが、、、実は”水面笹の葉切り”の難易度はそれほど高くないのです~。(笑

少なくともこの結果で刃付けや鋼材の良し悪しは分かりません~チャンチャン。
でも、なんかインパクトあるじゃないですか!ええ、それだけですw、一度やってみたかったんです!!以上。

スポンサードリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA