Deprecated: Function create_function() is deprecated in /home/users/2/lolipop.jp-dp52088737/web/wp-content/themes/slauson/functions.php on line 303
ラズパイオーディオ・バージョンアップ – サクウララカ
Deprecated: Function create_function() is deprecated in /home/users/2/lolipop.jp-dp52088737/web/wp-content/plugins/related-posts/init.php on line 418
toggle
2016-11-24

ラズパイオーディオ・バージョンアップ


Deprecated: Function create_function() is deprecated in /home/users/2/lolipop.jp-dp52088737/web/wp-content/plugins/related-posts/init.php on line 194

Deprecated: Function create_function() is deprecated in /home/users/2/lolipop.jp-dp52088737/web/wp-content/plugins/related-posts/recommendations.php on line 265

当初、こちらのブログではオーディオネタ無しにしようと思っていたのですが・・・いくつもブログを管理するほど器用じゃないし、、、で、突如のラズベリーパイネタ。

Twitterのプロフィールにも書いている通り、普段からラズパイオーディオで据え置きステレオ環境を鳴らしている白髪犬ですが、最近はRaspberry Pi2 + msBerryDAC(I2S接続DAC基板)の環境にハマっています。(msBerryDACの詳細につきましてはリンク先をご参照下さい。販売サイトBispaさん)自分が使っているのはプレーンなDAC機能のみ。(後からヘッドフォンアンプ部の部品セットも販売されています)

さて、本題は Raspberry Pi2 + msBerryDAC 環境でちょっと手を加え、音質向上を図ろうというモノ。

この msBerryDAC、ノーマル状態でもかなり気に入っているのですが、デフォルトでは電源がラズパイ本体から供給される仕組みになっています。ところが、基板上には改造によって、外部電源化できるパターンがあり、オーディオマニア的にはくすぐられるポイント。という事で早速やってみました。

※これから行う作業は基板を破壊したり、電源のショート等重大な危険性を伴う可能性があります。作業は自己責任でお願い致します。

と、お約束の文言が終わったところで・・・。

msBerryDAC基板、左上の5Vラインのパターンをカット。(拡大鏡目視、テスターで確認)
img_9644

この部分の基板パターンをカットし、ラズパイ側から遮断します。(一応スイッチ化し元に戻せるようにもしました)
img_9624

2.1φのDCジャックをケースに取付け配線します。

img_9642
img_9652

ついでにもう一点、msBerryDACのライン出力が3.5mmの4極になっているということで、据え置きで使いやすいように 3.5mm4極からRCAピンジャックへの変換コネクタも作りました。

img_9643

久しぶりにラズパイ環境に手を加えましたが、手間に見合う結果が得られたと感じます。これまででも、ラズパイ本体の電源の質を改善して音質向上は体験していましたが、今回、DAC基板の電源を分離する事で、よりその音質変化が顕著に現れた様に思います。

試す価値はアリと言えます。

 

コメント2件

  • hakuhatuken より:

    >ジャイアンさん

    コメントありがとうございます~
    ブログ拝見しております。
    ブレないヒトバシラー精神に感服いたしますw。

    自分のバッテリー内蔵化は、半分ネタのようなものでして・・・
    予備の部品で何かテストとネタを仕込めればと、チャレンジしたものです。お陰でmsBerryDACのアンプ部を入れる空きはなくなりました(;´д`)トホホ…
    駆動時間も3時間半~4時間ですので~

    Moode 3.0も試していきたいと思います~
    情報ありがたいです。またブログチェックさせて頂きます。

  • ジャイアン より:

    その「パターンカット」からの「外部給電」したまでは良かったものの、外部電源でやらかしてmsBerryDACの電源チップをこんがり焼いたジャイアンですw ト、トランスがぁ…(T_T)
    たった一枚の基板で、アレだけのブログネタを得られて、複雑な意味でコスパの高い(Digi-Keyで初めて買い物したし)経験値を積み上げることができました。

    と言う笑い話はそこそこに…(実は後日談もあるので、その辺はブログでw)

    私も、当初こそはRPi2からの給電で鳴らしていました。しかしSabreBerry32での経験や(こちらは端から『外部電源』がデフォルト)、他のPCM50系のカードを鳴らした経験から「コイツはもっとデキる子のハズ!」という考えが頭にこびり付いて離れず、HPA回路搭載と同時に、我慢ができずにサクッと外部電源化。本当はもっと先にやる予定だったのに…
    外部電源化した時の、我が家の有り合わせスピーカーシステム出力音の変化には、とても驚かされました。もちろん良い意味で!(その後の珍顛末は… 地獄にたたき落とされるような経験の割には、当人、結構楽しんでました)

    白髪犬さんは金属ケースにバッテリーまで内蔵されていて、バリバリにモバイル性が高いですね!それにひきかえ、私の方は… ま、音さえ良けりゃ良いんです!良音=正義ですからw (強がりです)

    Moode 3.0の挙動,ちょっとWi-Fiドングルでクセがあるかもです。Dual Kernelの影響だと思うんですが、システムをAdvancedにした後には、ちょっとマジナイをかけてやった方が良さそうです。私の見立てが間違ってなければ、明日にでも経緯をブログで報告しようかと思ってます。

  • コメントを残す

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    スポンサードリンク