清麺屋さん、鶏豚煮干しそば

さてさて、毎度おなじみの大阪日本橋 清麺屋さんが新しい限定ラーメンを初められたということで!11月18日、行ってまいりました~。

img_9682

今回は『鶏豚煮干しそば』と言うことで、記憶の限りでは清麺屋さん初の煮干し系ラーメンではないかと思います。個人的に煮干しの風味は大好きで、ラーメン的にも確実にスープの1ジャンルを形成していると思います。そんな中で清麺屋さんがどのように独自色を出してこられるのか期待しつつ・・・

img_9681

『鶏豚煮干しそば』着丼です!

見た目は特に目を引く派手さはありませんが、紫玉ねぎが技を感じます。

スープを一口啜って・・・!!!あーーイイ!!!直感で( ・∀・)イイ!!

煮干しそば、と謳っているだけあって、煮干しの風味がガツンとくるのは予想していましたが、香ばしさが半端なく鮮烈で、それでいてこげた感じや えぐ味、苦味、臭さが感じられない絶妙な塩梅。

鶏豚のコク感、煮干しの風味、玉ねぎのアクセントが三味一体となって丼を支えている感じです。

スープを啜りながらこの絶妙な煮干しの加減を探るべく、思いを巡らせていると・・・ふと、これだけ煮干しの風味がありながらスープに煮干粉の気配がない。聞けば”煮干し油”を使ってこの風味を出しているとのこと、これはまた一本取られました~

非常に美味しい、白髪犬どストライクな一杯でございました。

ごちそうさまでした。

※限定ラーメン『鶏豚煮干しそば』は12月初旬までの提供と言うことです。あまり時間がありませんが、気になる方は急いで~。

スポンサードリンク

 

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?

コメントを残す